671597 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

3人を刺したくなった時に

3 人を刺したくなった時にお勧めの本
【1】「ブラディ・ドールシリーズ」北方謙三著「角川文庫」
 会員制高級クラブ「ブラディ・ドール」の店主にして川中エンタープライズの社長川中良一を主人公にするこのシリーズ(第1作目「さらば、荒野」~)は非常によく人が死にます。
 さすがに主人公と敵役?のキドニーこと宇野弁護士は最終作でも生き残ってますが、藤木、坂井、秋山・・・読者が共鳴する中心人物が次々と刺されて死んでいきます。
 「男なら酒はワイルドターキー101プルーフのストレート。カクテルなどオカマの飲み物」と称する北方謙三。「杉の花粉」も20年前には、主人公に自分を重ねた作者の生き方に憧れ、カマンベールチーズをつまみにターキーをストレートで飲んでいた恥ずかしく哀しい過去があります。
 そんな北方謙三の匂いがギッシリ詰まったこのシリーズ。
 女性を馬鹿にしているという書評もありますが、「こんな奴いねえよ」と主人公を客観視できたとき、人を刺すのも馬鹿馬鹿しくなっている事でしょう。
 「さらば、荒野」「碑名」「肉迫」「秋霜」「黒銹」「黙約」「残照」「鳥影(ちょうえい)」「聖域」「ふたたびの、荒野」「男たちの荒野(まち)」「されど君は微笑む


© Rakuten Group, Inc.